2010年05月24日

京都大学吉田寮のすごさ

吉田寮

京都大学の吉田寮はたしか前に都築の『賃貸宇宙』(筑摩書房)にとりあげられていたと思うが、その全貌はあきらかになっていなかった。

この写真をみると、とんでもない場所というのがわかる。
これで台風とかきて大丈夫なんだろうか?

デジログから↓
京都大学にすごい寮があるらしい
http://digi-6.com/archives/51536453.html

京都大学の吉田キャンパス吉田南構内と隣接しているこの『吉田寮』は1913年に建築された現存する日本最古の大学寄宿舎のようです。
昭和、レトロと言った言葉が似合いそうなこの木造二階建ての寄宿舎は2010年現在、寄宿料が月額400円、水光熱費が月額約1600円、自治会費が月額 500円らしく、月の家賃が2500円のようです
posted by mado at 17:46| Comment(0) | 廃墟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

廃墟をつくる?水上ハウス

説明がないのでよくわからないが、
どうやら水上ハウスをつくっているようだが
廃墟にしかみえない。

あるいは廃物とか漂着物で家を立てるつもりか?

昔四国あたりで水上ハウスの人がいて
新聞やテレビをにぎわしたが…。
結局管理された国だと許されないのでしょう。


水上ハウス
http://images.nymag.com/news/articles/09/06/swoon/
ラベル:水上生活
posted by mado at 18:38| Comment(0) | 廃墟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

廃墟一歩前の空き家

ふつうこうなる前には取り壊されている
と思うんだが…。
不景気だから残ったのか?
しかし立派な家が多いですな。

空き家


空き家100選です
http://www.kevinbauman.com/100abandonedhouses/
posted by mado at 18:31| Comment(0) | 廃墟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

